iPhoneのウィジェットの設定方法|オシャレなホーム画面の作り方

ウィジェット」と言う便利機能を知ってますか?

iOS14では最新機能としてiPhoneでもホーム画面にウィジェットを使用できるようになりました。それ以外にもAppライブラリという新機能など、iPhoneがより使いやすくなりました。

今回はその中でもiPhoneのウィジェットの設定方法をお伝えします。また、合わせてウィジェットを使ったオシャレなホーム画面の作り方をご紹介しますのでぜひチャレンジしてみてください。

この記事を読んでいただければ以下のことがわかります。

  • ウィジェットとは
  • iPhoneでのウィジェットの使い方
  • ウィジェットを使ったおしゃれなホーム画面の作り方
目次

iPhoneのウィジェットの設定方法

まずはウィジェットとは何なのかご説明します。

ウィジェットとは

ウィジェットとは、ホーム画面上に天気やカレンダー、ニュースなどひと目見てわかる情報をショートカットとして置ける、スマホを使いやすくする機能です。

iPhoneのウィジェットの設定方法

ウィジェットの設定方法はとても簡単です。

①ホーム画面の何もないところを長押しします。

②長押しすると右上に+マークが出てきます。

③プラスマークを押すとウィジェットの一覧が出てくるので好きなウィジェットを選びます。

④ウィジェットの大きさを選びます。

⑤ホーム画面に表示されるので好きな位置に設置したら完了です。

オシャレなホーム画面の作り方

今回ホーム画面にウィジェット機能が追加されたことにより、あるアプリを使うことでホーム画面をさらにオシャレにカスタマイズすることができるようになりました。

それが「Widgetsmith」というアプリです。

このWidgetsmithを使うとこんな感じのホーム画面を作ることができます。

「SMALL」「MEDIUM」「LARGE」の3つのサイズのウィジェットを簡単に作ることができるので是非やってみてください。

①まずは「Widgetsmith」というアプリをインストールしてください。

②アプリを開くとウィジェットの編集画面になるので編集したいサイズを選択します。今回は「MEDIUM」サイズで作成した例をご説明します。

③「Default Widget」と表示されるのでタップします。

④スタイルや文字のフォント、色を変更できるのでお好みのモノに変更します。

⑤画面を1つ戻り、右上の「Save」を押すと保存され、第一段階終了です。

⑥ホーム画面に戻ったら画面のアイコン以外のところを長押しすると右上に+マークが出てきます。

⑦下の方にスクロールすると「Widgetsmith」があるので選択します。

⑧サイズを選べるので今回は「MEDIUM」を選択するとホーム画面に表示されます。

写真をガジェットにする場合

ウィジェットにカレンダーなどのショートカット機能以外に写真を設置しておしゃれに飾り付けられます。

①「Widgetsmith」のアプリで「MEDIUM WIDGETS」の欄にある「Add Medium Widget」を押し、ウィジェットを増やします。

②増えた「Medium #2」を選択して編集します。

②「Style」で下の方にスクロールすると「Photo」があるので選択します。

③「Selected Photo」で写真を選べるので好きな写真を選択します。

④上記「Widgetsmith」アプリでの操作方法の⑤〜⑧まで行い完了です。

ホーム画面に設置した時に違うウィジェットが表示されている場合

「Widgetsmith」でウィジェットの設定が終わりホーム画面に設置した時に、自分が表示したいウィジェットではないモノが表示されることがあります。(例、Medium #1を表示したいのにMedium #2が表示される)その場合は以下の方法で変更してください。

①変更したいウィジェットを長押しします。

②「ウィジェットを編集」を選択します。

③ウィジェットの情報が出てくるので青くなっている「Medium #2」の部分を押します。

④「Widgetsmith」で作成したモノが一覧で出てくるので「Medium #1」を選択すると変更されます。

ショートカットの使い方

ショートカットアプリを使用するとさらに自分好みのホーム画面を作ることができます。

ショートカットアプリの使ってオシャレにする方法はこちらからご確認ください。

まとめ

iPhoneでのウィジェットの設定方法はわかりましたか?

ここでお伝えした方法で作成していただければ、少しいじるだけであなたのiPhoneのホーム画面をおしゃれにできるはずです。

ただ見栄えにこだわりすぎて使いづらくならないように注意してください。便利だからといってウィジェットを置きすぎても、情報が多くて逆にわかりづらくなってしまいます。

オシャレかつ使いやすいホーム画面を作成してみてください。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる